ホーム > ナラティブブログ > diary > 100通りの人生

100通りの人生2015年2月21日

こんにちは。富家病院相談室です。

当院へ入院された患者様の生活歴を伺うと、

10人いれば10通りの、100人いれば100通りの人生があるんだな、といつも感じます。

 

このナラティブブログでもそう。

体が思うようにならなくても、毎日体がしんどくても、生活していくこと。

自分しか持っていないもの、自分に与えられたもの、とにかく今 自分にあるものを背負って生きている患者様・利用者様の毎日が綴られていて、あらゆる自分を受け入れていく強さに感嘆してしまいます。

 

患者様の今だけを見るのではなく、その方の生きてきた過程に思いを馳せることが大切で、その方の人生を理解することはできなくても、少しでも近づけるよう寄り添ったケアができるようこれからも努めていきたいと思います。

カテゴリー:diary

最新記事

カテゴリー別一覧

月別一覧